mizuiro429

コンプレックスを克服したり、同じような悩みや迷いを感じている人のお役に立てれば幸いです。

トントン拍子⁈

先日、勇気を振り絞って行ってきました。

歯医者に。

10年以上まともに行こうとしなかったから、どんどん不安要素が加算されて

「あなた、こりゃ総入れ歯にした方が早いよ!」

なんて先生に言われたりするんじゃないか、そんな弱い心を奮い立たせて
憧れの”白い歯”丸見せの笑顔を求めて審美も矯正も保険治療もやってますの
近所の歯医者をweb予約。

webじゃないとね、勢いがつかないの。

あとで電話、とかズルズル忘れるパターンは今回はなし。


・矯正のご相談
・ホワイトニングのご相談
インプラントのご相談
・・・
いろいろボタンが並んでて
「私はもろもろ合わせ技で見て欲しいんだけど!!」
と思ってるので消去法で

・【初診限定】クリーニング・保険治療のご相談

てやつに。

なんか違うかもしれないけど、間違ってない。(ハズ!)

そして日にちは2日後にセット。


そして予約当日、仕事を早めに切り上げて歯医者へ。

どこのホテルですか⁈と歯医者には不似合いなくらいゴージャスな受付で少々戸惑いつつ
問診票を書いて暫し待つ。

HPでは”たいめいけん”のシェフ似の医院長が印象的だったので
『初診、医院長だったりしてね~!』とか、『受付も金かかってそうだから、診察も高いかな?』とか
そんなこと考えてたら5分も待たずに呼ばれました。

奥のブースに促され(中は意外と小さく仕切られてて普通でした)、診察台にて更に待つ・・・
10年も行ってないからなのか、そこの歯医者が最新なのか知らないけど
診察台にタブレット?がくっついてた。
レントゲンとか見れるみたい。

10分近く待たされて、先生登場。
それまで、私の口腔内の問題をどこから話せばいいのか、親知らず問題、前歯ガタガタ問題、古い差し歯の根本が見えてる問題、顎関節で口が大きく開けられない問題、詰め物の縁が黒くなってきた問題等々・・・ぐるぐるしてた。

だけど挨拶した後、先生の開口一番。
「何が一番気になってます?矯正かな?」
「下前歯がガタガタで。あと他にもいろいろ・・・」
(食い気味に)とりあえず、矯正の見積もり取りましょっか!はい、じゃあ椅子横にするねー」


かみ合わせとかザックリ確認されて
「3本だけの部分矯正で大丈夫そう。器具は内側にはめるのと、外側にセラミックでつけるのとメタルのと金額がね~・・・」
と立板に水。

「あ、あの前歯の差し歯は?」
「あ、そっちも見積もる?オールセラミックの見積もりも!(←衛生士さんに指示)」

・・・私が気が弱いのか。
なんかもういろいろ相談するなんてどころか、質問は2つまで!と言わんばかりの雰囲気にただただ呆然
そこからあんまり記憶ありません。w

先生がいたの5分くらいかな。
気づいたら、衛生士さんと2人。
衛生士さんから「矯正の検査」についての説明がありました。
矯正するには検査が必要、費用は3万円。
「今日このまま検査もできますよ?・・・ちなみに今日このままだとキャンペーンで5000円割引の25000円です!(苦笑)」

いきなり3万・・・。でも5000円はでかい。
でも本当にこの先生で大丈夫なの???
とか、一瞬で考えた。

『でもたぶんここで決めないと私また面倒くさくなって通えない。

と考えまして、「このまま検査お願いします!」キッパリ決断しました。


もうここまで来たら勢いが大事ですよね?

また他にいい歯医者探すとか、勢いが削がれる行為は避けたかったし。


次回、27日に検査結果出ます。